毎日ぐうたらしてるのって最高ー。でも、旦那さんから「お前は働かないのか?」「お金が足りない」なんて言われる。
でもそんなこと言われても働きたくないものは働きたくない。
だってずーっと家にいたいもん。

そうなんです。なにかと理由を付けますが家でTV見てぐうたらしてるのが一番楽なんです。
だって主婦だもん。何が悪い?!
だけど、旦那さんうるさいし。
そんなあなた!
家にいても貯められる方法を私教えますと言ったら聞きたくないですか?ご主人もびっくりしますよ。
何ももう言われなくなるでしょ。

① 本当にその値段決まっているの?

生活水準を変えずに節約をしたいのであれば、固定費を削るだけでも毎月の貯金額が大きく変わります。固定費とは、住居費(家賃)や光熱費、通信費、生命保険の費用といった毎月決まった金額出ていく費用が含まれます。

特に通信費ならスマホ。

大手3キャリアのいずれかと契約中なら、格安SIMの利用に切り替えるだけで通信費の節約効果ありますね。

生命保険ですと、保障のダブりで削減できるものもあります。2年前、生命保険料表の見直しがあり死亡保険の保険料が下がっています。昔加入したから見直しはしないという考えは捨て柔軟に時代に対応する人が特を取ることでしょう。

② 比べましょ。

めちゃくちゃ基本的なことですが、普段の買い物はネットの方が安いことが多いです!
家電製品はもちろんですが、洗顔料・シャンプー・洗剤などの生活用品もドラッグストアで買うよりもかなり安いです。

重たい荷物を持たなくても毎月届けてくれますし、ネットで購入すれば合計金額もすぐにわかるため、余分な買い物をせずに済みます。

毎月買うものが決まっているのなら、その商品だけでもネットとスーパーのどちらが安いのかを調べておきましょう!
年間でかなり変わってきますよ!

③サイドビジネス

会社員でも最近は副業がしやすくなってきているので、自宅で副業に取り組んでみるのも一つです。私ももちろんはじめてます。

年間20万円までなら副業で稼いでも税金がかからないですしね。
初心者でも始めやすい副業もたくさんありますよ。

長く続けられる副業に出会えれば、少しずつ副業のスキルも上がり、収入を増やすスピードも加速していくでしょう。スキルが上がっていくし、情報がたくさん入るしとても充実した日々が送れますよ。

まとめ

安さを求めてばかりの節約生活は、心身ともにストレスがかかります。継続的にお金を貯めるためには、無理をしないことが第一条件です。なお、生活水準が下がりにくい固定費の見直しをしたり好きなものだけを比較して購入するだけにしたりするだけでも、貯金額に差が出てきます。

そして無理せず、自分のペースでコツコツと副業でお金を貯めましょう。
きっと、今まで通り誰にもあなたの生活邪魔されませんよ。